ソレッソ熊本 サッカークラブ 【SORRISO BLOG】

我慢強く

昨日の、九州・熊本県一部両リーグとも我慢強くなんとか勝ちに持って行けた!

同じトレーニングの中でも両リーグでのゲームプランは全く異なり、なかなか難しさはあるが選手たちは「頑張る」というベースを示してくれた。

九州リーグ前半早すぎる得点により、難しい展開となったが前半守備はほぼプラン通り

後半は付かれたくスペースに侵入される回数が増えたがGKを中心に最後まで辛抱強く戦ってくれた

観てる方たちからすれば物足りなさはあるかもしれないが、不細工な試合を始めて出来た選手たちは頼もしく見えたし、俺からすればやっとスタートラインに立てた気がした

課題はたくさんあるが改善しながら、後期までに攻守において差は埋まっていくだろう・・

 

県リーグも、我慢の展開だったが、GKのビックセーブもあり初めて無失点で終えたことは自信になったと思う。

攻撃は相手の逆をとるコントロールや、スポットにタイミングよく背中から入ることが何回も出来き、純粋にサッカーを楽しめたと思う。

昨日は指揮を任せれたことにより、客観的に俯瞰してゲームを観れたことはとても良かったし、相手の変化に柔軟に対応することが出来た

今週末もリーグを成長に繋げていかなければならない。

サッカーを楽しめるためにはトレーニングあるのみ!!

| - | 11:08 | - | - |
九州リーグ
久々に良い試合の入り方ができ、得点のにおいを感じていたが詰めが甘く、
前半10分に1回のカウンターで失点
しかも再三確認していたはずの、絶対に取られてはいけないスペースを付かれての失点
その後も簡単に連続失点をし、敢えなくシステムを変更するために、状態の悪くはない選手を交代しなくてはいけなくなった…
その選手は悔し涙を流していた
恐らく彼は今日で逞しくなるだろうし、その気持ちに応えたいと思えたし大事にしたいと思う部分

その後の展開もあまりの不甲斐なさに感情的になってしまい、それに伴い選手たちが慌て、質が落ちた結果、試合の中身がどんどん薄れていった

今日の敗因は監督にあることは自分でも分かっているし、反省もしている。
たが、出来るはずのプレーや、判断が出来なかったことに純粋に理解出来なかった。
仲間に厳しく自分に甘い、自分勝手な選手が多すぎた!

素直に話を聞けない勘違いは、成長出来るチャンスを自分で止めている

長いトンネルを越えるためには、それなりの覚悟と変化が必要なんじゃないかな?
口だけではなく行動あるのみ!

〜試合結果〜
vs日章学園1ー4
(得点)飯干

温かなご声援ありがとうございました。

<次節>
4月23日(日)

会場 アカデミー

10時30〜アビスパ福岡

応援よろしくお願いします。
| - | 21:45 | - | - |
プレミアcup九州大会
呆気なく、不完全燃焼で終わってしまった
試合内容は完敗
理由は明快、一人一人の力の半分も出せなかったから!
雰囲気に呑まれたのか、相手に呑まれたのかよく分からないが、今日のパフォーマンスは本当に酷かった…
恐らく全員勝ちたかったとは思うが、自分の中だけに秘めていても駄目だし、想いと行動が伴ってない試合だった。

走らない、ボールを貰えない、ボールを奪えない、球際で頑張れない、相手を見れない、
そしてピンチとチャンスで体を張れない…

大事な試合で力を発揮させてあげれないのは指導者の力不足な部分でもあるが、最低限は個人でやらなければならないはずだ
日々のトレーニングをゲームで自信持って発揮するだけで良いんだよ

今まで先輩たちが築き上げてきたものを見てきているはず
うちはこんなチームではない!
このままでいいんかな?

大幅に軌道修正をしなければいよいよ手遅れになる


〜試合結果〜
vsヴィテス福岡1ー2
(得点)井澤

遠方までたくさんの温かなご声援ありがとうございました。

| - | 20:31 | - | - |
九州リーグ

残り10分からセットプレイから3失点
せっかく70分間頑張ってきたんだから、最後までやり続けなければならないし、簡単には勝ち点は取れない!
現時点では、圧倒的に身体的能力の差があった部分は否めないが、

守備で頑張るだけじゃなく、もっと腹くくって、自信持って攻撃的に行く姿勢を出したい
勝てるポイントの中で、お前たちも絶対もっと出来るから
自分たちの力を信じなきゃ
諦めることは教えてないはず…

もっと根性だそう
戦術はそのあとだよ

〜試合結果〜
vsサガン鳥栖1ー4
(得点)井澤

<次節>
プレミアcup九州大会
4月8日(土)
三光総合運動公園
13時〜ヴィテス福岡

応援よろしくお願いします。

| - | 18:58 | - | - |
熊本県一部リーグ
昨日までの合宿の成果を出せると楽しみに臨んだ試合。
確実にサッカーは上手くなっていると思うが、肝心なゴールを奪う、ゴールを守るというベースが不足していた!
圧倒的に攻めた前半を悔やまれるが、全体的に集中力が欠けていた
目標を曖昧にしては駄目なんじゃないかな…
トレーニングあるのみ!

〜試合結果〜
vsシャルム1ー2
(得点)本田

温かなご声援ありがとうございました。

<次節>
4月16日(日)

会場 アカデミー

11時10〜バレイア

応援よろしくお願いします。
| - | 19:53 | - | - |
熊本県一部リーグ
前節の良い流れをそのまま持ち込みたかったが、今日はなかなか難しい展開となってしまった…

ただし、純粋に頑張るとかのレベルはかなり高まってきていと思う
コツコツと質を高めていく努力さえ怠らなかったら必ず逆転出来るはずだ
春休みは成長するチャンスだぞ〜
トレーニングあるのみ!

〜試合結果〜
vsUKI 2ー4
(得点)本田×2

温かなご声援ありがとうございました。

<次節>
4月2日(日)

嘉島総合運動公園

13時10〜シャルム

応援よろしくお願いします。
| - | 19:42 | - | - |
九州リーグ
現在全勝で首位を走るチームとの対戦にむけて、1週間しっかりと準備をして臨んだ試合で、試合内容は一定の進歩が見られた!
戦略的なシステム変更により上手く主導権を握りながらの展開となり、先に多くの決定的なチャンスを決めることが出来ると良かったが…

2ー1に勝ち越ししてから、
残3分間でPK、CKで連続失点してしまった経験は大きな代償だが、今後の成長の糧になってくれればと思う。
今日の悔しさを無駄しないためにも、トレーニングあるのみ!

〜試合結果〜
vsロアッソ熊本2ー3
(得点)飯干、渡邊

温かなご声援ありがとうございました。

<次節>
日時 4月5日(水)

佐賀県健康運動センター

13時〜サガン鳥栖

応援よろしくお願いします。
| - | 17:46 | - | - |
九州リーグ

大逆転勝利となったことは素直に喜んで良いし、その要因は、選手たちが最後まで諦めないこと、そして走り続けることを実践してくれたからだ。
一昨日のリーグ戦で足りなかったハートの部分には少し進歩が見れたんじゃないかなと思う。

ただし、試合内容が乏しすぎることに対してには、
指導者として悔しさの方が大きいし、危機感が半端ない…
これは俺の責任だからもっともっと高めないといけないし、偶然ではなく、必然としてかなければならないと思う。
トレーニングあるのみ!

〜試合結果〜
vs太陽鹿児島2ー1
(得点)渡邉、飯干

温かなご声援ありがとうございました。

<次節>
3月26日(日)
観音山
10時〜ロアッソ熊本

応援よろしくお願いします。

| - | 16:39 | - | - |
熊本県一部リーグ開幕
本日、u15熊本県一部リーグが開幕しました。
まだまだ素晴らしい内容とは言えないかもしれないが、素晴らしいハートで戦ってくれたおかげで、久々に心から嬉しい勝利を飾ることができた
見ている方々に自然と熱い応援をして頂ける試合になったのではないかな…

相手を観ながらの三角形の崩しが数回出て来てたことは次に繋がってくると思う。

たくさんの温かなご声援ありがとうございました。

〜試合結果〜
vsブレイズ2nd 2ー1
(得点)服部、堀田せ

<次節>
3月26日(日)
会場 観音山
15時〜UKI
応援よろしくお願いします。
| - | 18:07 | - | - |
熊本県1部リーグ開幕
本日、u15熊本県一部リーグが開幕しました。
まだまだ素晴らしい内容とは言えないかもしれないが、素晴らしいハートで戦ってくれたおかげで、久々に心から嬉しい勝利を飾ることができた!
見ている方々に自然と熱い応援をして頂ける試合になったと思う。

相手を観ながらの三角形の崩しが数回出て来てたことは次に繋がってくると思う。

たくさんの温かなご声援ありがとうございました。

<次節>
3月26日(日)
会場 観音山
15時〜UKI
応援よろしくお願いします。
| - | 18:02 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ LINKS